topimage

2017-11

 - --.--.-- --


平和 - 2013.03.20 Wed



■ お菓子を作る ■


普段は大して凝ったお菓子作りはしないというか、神レベルの腕前を持ち合わせていない凡人な私なのです。


が。

たまーーーーーに何かが光臨して、ちょっと気合入れて何か作ったるかみたいになる事があります。


例えば過去に

s-0bf9504bfd28aa0a3218329441fd41b83252e122_90_1_2_2a1.jpg
s-1631b4a9ba059c67c1023215e2eca4bbb8b2fe8c_90_1_2_2a1.jpg


台座はケーキ、雛人形たちは全てクッキー(マジパンは嫌い)でこしらえたひなまつりケーキだとか


s-005 (3)
s-004_20111224204512.jpg


カップケーキ作ったりとか

あとはせいぜいドーナツ作ったり、メロンパンを作るくらいなのです。


が!


今回はアイシングクッキーで、初音ミクと、ミクダヨーを作ってみました。

アイシングとは、粉砂糖と卵白、レモン汁を混ぜて作るのが主なのですが、生の卵白を使うと日持ちや衛生面で心配なのと、配合の加減がとても面倒なので、これを使うと非常に便利なのです。


アイシングシュガーパウダー


これならお水と着色料を混ぜるだけですぐ用意ができます。
あとは、コルネという小さな絞り袋を沢山用意します。


コルネとは?


それからクッキーの焼き型のサイズに縮尺、拡大したミクさんの画像を印刷。

それをクリアファイルに挟み、その上にクッキングシートを重ねて固定し、アイシングの練習です。

s-012_20130320143224.jpg

硬めのアイシングで周囲をふちどり、中をゆるめのアイシングで埋めていきます。
最初にトレードマークのミントグリーンの髪の毛から手をつけてみたのですが、この後に顔などを描いていくとどうしても滲んでしまうのです。

暫く考えて、着色なしの白いアイシングで全ての線を先に描くやり方にしてみました。

s-013_20130320143233.jpg


うむ。いい感じかも。
これだと白い線が防波堤になって、それぞれの色が干渉しにくくなりました。
一通り内側の色を埋めたあと、それぞれの輪郭を硬いアイシングで再度なぞっていきます。
しっかり乾燥させてからでないと、次の色を重ねる事ができません。

最後にヘッドホンなどの黒っぽい色を乗せていき、一番重要な顔などはつまようじで慎重に描いていきます。

全部で10通り作ったなかで、出来の良いものを残していき、最終的に。。。


できた!
これらを便宜的に「部品」と呼ぶことにします。
s-014_20130320143235.jpg

s-015_20130320143242.jpg

その後、クッキーを焼き

s-007_20130320143234.jpg
s-016_20130320143225.jpg


クッキーに背景になる色をアイシングして、完全に乾燥させます。
ここで直接、部品を乗せてしまうと下の色が滲みます。
(実はミクさんの顔がほんのりピンク色になってしまった。。。この失敗は次に生かしたいと思います)

一日置いて乾燥させたら、無着色の固めのアイシングを糊代わりにして、部品を貼り付けます。


そして遂に・・・



完成~(*´∇`)

s-009_20130320143235.jpg
s-023_20130320143222.jpg
s-022_20130320143221.jpg


当然、全て安全に食べられますよ♪

出来上がったクッキーは、ミクさん激LOVE♪な可愛いお友達にプレゼント。

次はルカさんやリンちゃん、レン君のボカロクッキーを作って、娘や娘のお友達にプレゼントしたいな。




■ 最近は ■


最近は、着々とドラクエ10に侵食された日を送ったり・・・



超レアなトルネコに会えたー!!
000.jpg

迷宮でPTになった方々と
444.jpg

自宅の庭で花見
222.jpg

遂に庭にウッドデッキを設置
555.jpg



ボカログッズ集めにハマり出したり・・・
s-017_20130320143227.jpg



企業戦略に踊らされ、ファミマでミクさんを買い漁ったり・・・
s-010_20130320143235.jpg



平和に生きてます。

横須賀 - 2013.02.18 Mon


バレンタインチョコ欲しさに他人のチョコを強奪し、あえなく御用になった44歳の男性がいたそうです。
切な過ぎる。

今年の本命チョコはミクさんカラーの可愛い入れ物に入ったチョコを選びました。
入れ物欲しさに自分用にも買っちゃった。ふひひ。
あ、そうそう、男から男へ渡すチョコは ホモチョコ というらしいですよ?やだなんか臭そう。



■ シェンムーツアー ■

かなり昔、十数年前に シェンムー という迷作名作ゲームあったのをご存知だろうか。
ドリームキャスト用のソフトとしてSEGAから発売されたそのゲームは、シェンムー第一章で開発費70億円、二章で20億円という膨大な費用が投入されたゲームなのです。やだ狂ってる。

湯川専務と聞けばなんとなく聞き覚えのある人もいるかもしれない。
ただこのゲームはSEGAの本気が裏目に出たのか、世に出たのが早すぎた為に時代がついてこられなかったのか、販売枚数が伸びず、いまだ未完のゲームとしてコアなファンから惜しまれているゲームなのです。

当時はスピルバーグ監督から賞賛され、後の龍が如くの前身となったり、グラセフに影響を与えたりと画期的なゲームだったのです。

一章、二章とそれぞれプレイ動画がニコ動にあるので、興味のある方は是非是非ご覧になってみて下さい。
めちゃくちゃ面白いですよ!

一章




二章




で、このゲームは横須賀や横須賀のドブ板商店街、香港へとその舞台を移しながら続いていくのですが、当時の町並みの再現は当然ながら、実際に存在するお店もモデルとなって登場してるのです。

いつかはドブ板に行ってみたい!と長年思っていた私は、数年前に子供と二人で日帰り観光よろしくブラブラと遊びに行った事もありました。

それから暫くして朧ちゃんも長年のシェンムーファンであることを知り、また こてちゃんも私が動画を教えたことがきっかけでシェンムーファンになってくれたのでした。




・・・前置きが長くなりました。


で、このシェンムーファン3人でシェンムーツアーに行ってきました。
汐入駅に現地集合して、早速お昼にネイビーバーガーを食べに。
このお店はシェンムーにも登場しています。

HONEY BEE

とってもシンプルなハンバーガーで、備え付けのケチャップとマスタードで自分好みに味付けをして食べるのですが、私は特になにもつけず。
でも、お肉の味がしっかりついていて香ばしいので美味しかったです。
あとはチリフライも頂く。スパイスが効いててポテトはかなり細め。
ポテトはもう少し太いほうが好きかなぁ。

s-021 (2)

お腹を満たした次は、ドブ板商店街を探索。
シェンムーで登場したミリタリーショップやスカジャンのお店などが実際にあって軽くテンションが上がる。

それから心臓破りな階段を登って、ゲーム内で通った神社にも行く。

そして「芭月武館はこっちだよね」といいながら住宅街の奥へ奥へと入り込む。
知らない土地をブラブラするのって楽しいよね。

その後はおやつ代わりに

丸半三笠焼

で三笠焼き(大判焼き)を買う。
昭和の空気メラメラなお店で、材料は一貫して全て手作りだとか。

ホカホカの三笠焼きで冷えた手を温めながら、スタバでコーヒーを買って、ベンチで海を眺めながらパクつく。

至福。


あれこれ喋って時間を潰してから、次は


横須賀軍港めぐり

これは横須賀港内に停泊している、海上自衛隊やアメリカ海軍の艦船を間近で見られるクルージングツアーなのです。
当日にどの艦船が見られるかは軍事機密の関係上、完全に運次第なのですが、この日はとってもラッキーだったのか、イージス艦を数隻、潜水艦も数隻、空母ジョージ・ワシントンを見る事ができました。

あれこれ写真を撮ってみたはいいけど、後で見返してみると一体どれが何の船だか判らないという。。。
でも、イージス艦の特徴は覚えたよ!
八角形の板が4枚・・・だよねb

s-015_20130217193037.jpg

気温は低かったけどお天気は最高に良く、お日様でポカポカしながら海風にあたって気持ちよかったです。
軍港ツアー、とってもおすすめです!


で、横須賀といえば海軍カレーでしょ、という訳で。

カフェテラス ウッドアイランド

横須賀界隈で食べられる海軍カレー店で一番評判が良いとの事で、数年前も娘と一緒にここで食べたのでした。
そのカレーは具材も見た目もとってもシンプル。口に入れた時は甘口なのですが、スパイスの風味はしっかりと感じます。

s-002 (3)

セットでついてくるサラダが意外にボリュームがあったせいか、早々に満腹。
半分ほど残してしまったカレーをこてちゃんが代わりに食べてくれた。
お残しせずに済んで、すごく助かりました。ありがとうねm(>_<)m

最後に居酒屋へ移動して、静かな店内でまったり。
長い時間でしたが、お疲れ様でした。
すっごく楽しかった(*´∇`)次は香港ツアーかな?(笑
難しいだろうけど、いつか実現するといいね。


シェンムーツアー第一章 完 (なにこのフラグ)






恒例のおまけ→

呪い - 2013.02.04 Mon

最近、ふと

「あれ?なんか呪いが解けてね?」

と気付いたことがありました。


呪いといえば、どんな事を想像しますか?


・般若のお面を装備した途端、恐ろしく不気味な音楽と共にお面が外せなくなってしまうとか

・白い三角巾を頭に締めて、野太い五寸釘をわら人形に打ち込むだとか


呪いのイメージってこんな感じなのではないかと思うのですが、本来 呪い とは


・呪いは祝いと同じことでもある。何の意味もない存在自体に意味を持たせ、価値を見出す言葉こそ呪術。
プラスにする場合は祝うといい、マイナスにする場合は呪うという。呪いは言葉。文化。

・呪は、脳が仕掛ける罠。だから遍く脳の中だけで有効。そして人為的な呪-呪術は、言葉や呪物を用いずしては絶対に成り立たない。



と、私が敬愛する京極夏彦氏が、小説の鉄鼠の檻や姑獲鳥の夏などの作中で説明していたのです。

呪いとはつまり、相手の脳に働きかける事によって、相手の行動を制限させる事なのです。

例えば、たちの悪いいじめっ子に

「最近、君の背中に黒い影がチラチラ見える。顔色がどす黒く見える時もあるし、誰かに恨まれたりしてない?」
と出まかせを言ったとします。

いじめっ子は初めは鼻で笑いこそするかもしれませんが、ちょっとした不幸や不運が重なった時、ふと言われた言葉を思い出すのです。



「黒い影って、もしかして・・・」



こうして何かに怯えるようになれば、それが 呪(しゅ)にかかった状態という事なのです。
例えそれが適当なでまかせだったとしても。 


で、本題に入るのですが、その解けた?と思われる呪いの事なのですが。



それは 股間をまさぐるのをやめられない という呪いです。



・・・ちゃんと説明しますね。

まだ私が小学生だったある日、元気に歩きながら学校に向かって歩いていたんです。
見慣れた場所にいつも声を掛け合う みどりのおばさん が立っていたので、私はそれはもう元気良く挨拶をしたんですね。


私「おはようございまーす!(^o^)」


緑「ちょっとあーた!ズボンのチャック開いてるわよぅ!」




\(^o^)/ガーーーーーーーーン



・・・おばさま、せめて先に挨拶を返してからそっと耳打ちで教えて欲しかった。。。


それからというもの、私は家を出る前に2度、3度、股間のチャックが閉まっているかを入念に確認するようになり、
外出中も、辺りに人通りがなくなると


時おり人目を盗んでは股間を触ってチャックを確認するという事情を知らない赤の他人が見ればどっからどうみてもただの変態です本当にありg


という呪いにかかってしまったのです(T▽T)


それから長い間、ずっとその呪いに苦しめられて(大げさ)きたのですが、それから解放されている事に最近気付いたのです。




それってただ癖が治っただけじゃね?というツッコミはしないように。キリッ




長々と話しましたが、つまり何が言いたいのかというと



あけましおめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^o^)



続く→



残りもわずかとなりました - 2012.12.27 Thu

今年のクリスマスはほとんど料理は作らず、ケンタッキーさんのお世話になりました。
特に予約もせず、23日当日に買いに行ったのだけど意外にすんなりとゲットできました。
あれかな、24日や25日だとそうはいかなかったのかな?

さて、クリスマス。

小学5年生の我が娘。
今年のクリスマスもサンタの中身がバレる事なく、無事にプレゼントを届けられました。
本当に?本当に信じてるのかな。ひょっとして信じてるフリをしてくれている??

でも、クラスのお母さん達と話していると、意外にもサンタバレしていない家庭が多かったのでした。
娘が通う小学校は緑の多い丘陵地帯にあって、近辺に小学校が多数あるせいか全校生徒300人ちょっとという、実にのんびりとした、子供らしい子供に溢れた学校なのです。

それを裏付けるこんなエピソードが。

前にPTAの役員をしていた時に、先生方との懇親会(早い話が飲み会)でこんな事を聞きました。

私「先生。学校の泊りがけの行事って、必ず山登りをさせられた記憶があるんですけど、あれは何か理由があるんでしょうか?」

先生「ああ、あれはですね。山登りをさせて体力を使わせ、疲れて早く寝るようにしてるんですよ。」


マジすか先生

私「なるほど。とはいっても、体力を持て余してこっそり部屋移動をしたり、なかなか寝ない子もいるのではないですか?」

先生「そうなんですよ。今までの学校ではそうだったんです。・・・が、この学校の生徒はですね。21時頃に私がこっそりと部屋をチェックしに行くとですね・・・











全員、ガチで寝てたんですよ・・・・




・・・・・すごく・・・小学生です・・・・








■ ニューカマー ■

こてちゃんがドラクエ10にログインしました

モンハン同様、これからもよろしく!( ´∇`)b

678.jpg




■ リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝 ■

六本木の国立新美術館で開催されていたのですが、なかなか立ち寄るチャンスがなく、12/23日最終日ギリギリに滑り込みで行ってきました。

長い間ファドゥーツ城に秘匿されていた絵画が拝める貴重な機会。
とても楽しみにしていたので、気合を入れて朝一に友人と待ち合わせていざ入館。
s-002_20121223153133.jpg

この美術展の目玉は夏の離宮のサロンを再現した一室だと思います。
バロック期の絵画に加えて、初の試みの天井画、マイセン磁器の豪華な調度品など、圧巻です。
本当に感動します。もっと早くに来るべきだった。。。

今までにもルーベンスの大作は幾つか見たのですが、今回はルーベンスだけで10点もあります。
3万点の中から選ばれた珠玉の139点はどれも本当に素晴らしくって、特にバロック期の美術品の特徴がとても理解できる内容だったのではないでしょうか。

レンブラントは初期の頃のものが1点拝めたし、ヴァン・ダイクなど印象に残るものが沢山ありました。
他に気がついた事といえば、額縁がとんでもなく豪華だったことかな。

今回の美術展のキャッチフレーズ

「ようこそ、わが宮殿へ」

本当に離宮に招かれたような気分になります。
東京での開催は終わってしまいましたが、高知と京都でこれから見られるので機会があれば是非行ってみて下さい(*´∇`)


・・・・その後、ミッドタウン界隈をブラついたのですが、なにやら長蛇の列が。



イルミネーションを見るための一時間待ちの列だとか
イルミネーションを見るための一時間待ちの列だとか



リア充プギャーーーm9^Д^)




続きはこちら→

ポイズン - 2012.12.13 Thu

例えば。

自分で自分の家の前を掃き掃除していて、ついでだからとお隣さんの家の前も掃き掃除したとする。
そして、それをお隣さんが偶然見ていたとする。
お礼を言われたいからお隣さんの分も掃除した訳ではなく、単なるついでに。きまぐれに。

普通ならこれで完結する出来事だと思うし、日本でならよく見かけそうな光景だと思う。

けれど。

次も私が掃き掃除して当然だと考える人がいる。
当たり前のように要求する人がいる。
掃き掃除してもらえなかったと周囲に吹聴する人がいる。

また同じ事をしてもらいたいと望むなら、相手のために何かをすればいいのに。
ジッと待っていれば、また私が勝手に掃き掃除を始めると期待するなんて。
相手に動いて欲しいなら相手の心を動かしたいなら、先に自分が動かなければ。

うっかり親切な事も出来ないこんな世の中じゃ。
例えきまぐれだったとしても。
何処へ行っちまった「持ちつ持たれつ」


・・・という例え話。




■ 年末モンハン会 ■


さて、今年最後のモンハン会を 朧ちゃん こてちゃん と私3人でしてきました。
前に朧ちゃんと2人でG級に上がってから、ずっとほったらかしにしてた私。

とりあえず、G級のクエから消化するかー!と言ったものの、モンスターにペシッと叩かれただけで



すぐ死ぬんですけどー
すぐ死ぬんですけどー




・・・・やはり上級装備じゃ厳しいです安西先生・・・・orz


敵が手強くて3人でヒィヒィ言いながら、

「もうだめだ!メールで大佐を呼び出そう!」

とか半ばマジ顔で言ってみたり、なんだかんだと内容の濃い3時間でした。
お二方が強いお陰で、たくさんクエがこなせました(´∇`)


その後は

「拙者もでっかいハンバーガー食べてみたいでござる!」

という こてちゃんのリクエストにより、六本木ミッドタウンにある

ベーカーバウンス


を再訪。

チーズバーガーにさらにチーズとアボカドをトッピング。
ここのはお肉がプリッと香ばしくて美味しいです。
s-009_20121212120557.jpg


いやいや、今回も色んなお話をしました。


朧ちゃんが私に意地悪ばかりするとか
朧ちゃんが私に意地悪ばかりするとか
朧ちゃんが私に意地悪ばかりするとか


・・・どなたか、この幼女を懲らしめて下さい(#ノノ)


それに、2人のシモトークが酷い。酷すぎる。
いかに私が ☆女性☆ と思われていないのかを思い知らされまんたヽ(`Д´)ノksg



ほっぺが筋肉痛になるくらい、沢山お喋りして笑わせてもらいました。
楽しい時間をいつもありがとう!
そしてまたよろしく(*´∇`)



今回のキーワード



TENGAはソフトタイプがいい(キリッ



長くなってきたので→

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リコ.

Author:リコ.
大航海時代online、E鯖
引退済み
個人的な日記が多いので、有益なブログではありませぬ
(*´-ω-`)
他は日々の献立記録とか。
あとで見直したい時のために記してます。下品でおバカなおばちゃんですが、どうぞよろしく。押忍!

カテゴリ

未分類 (12)
インテリア (1)
日常 (77)
大航海 (63)
本 (2)
飲み会 (4)
動画 (3)
自己紹介 (1)
オーナメント (3)

最新記事

最新コメント

リンク

ランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

