topimage

2013-02

 - --.--.-- --


横須賀 - 2013.02.18 Mon


バレンタインチョコ欲しさに他人のチョコを強奪し、あえなく御用になった44歳の男性がいたそうです。
切な過ぎる。

今年の本命チョコはミクさんカラーの可愛い入れ物に入ったチョコを選びました。
入れ物欲しさに自分用にも買っちゃった。ふひひ。
あ、そうそう、男から男へ渡すチョコは ホモチョコ というらしいですよ?やだなんか臭そう。



■ シェンムーツアー ■

かなり昔、十数年前に シェンムー という迷作名作ゲームあったのをご存知だろうか。
ドリームキャスト用のソフトとしてSEGAから発売されたそのゲームは、シェンムー第一章で開発費70億円、二章で20億円という膨大な費用が投入されたゲームなのです。やだ狂ってる。

湯川専務と聞けばなんとなく聞き覚えのある人もいるかもしれない。
ただこのゲームはSEGAの本気が裏目に出たのか、世に出たのが早すぎた為に時代がついてこられなかったのか、販売枚数が伸びず、いまだ未完のゲームとしてコアなファンから惜しまれているゲームなのです。

当時はスピルバーグ監督から賞賛され、後の龍が如くの前身となったり、グラセフに影響を与えたりと画期的なゲームだったのです。

一章、二章とそれぞれプレイ動画がニコ動にあるので、興味のある方は是非是非ご覧になってみて下さい。
めちゃくちゃ面白いですよ!

一章




二章




で、このゲームは横須賀や横須賀のドブ板商店街、香港へとその舞台を移しながら続いていくのですが、当時の町並みの再現は当然ながら、実際に存在するお店もモデルとなって登場してるのです。

いつかはドブ板に行ってみたい!と長年思っていた私は、数年前に子供と二人で日帰り観光よろしくブラブラと遊びに行った事もありました。

それから暫くして朧ちゃんも長年のシェンムーファンであることを知り、また こてちゃんも私が動画を教えたことがきっかけでシェンムーファンになってくれたのでした。




・・・前置きが長くなりました。


で、このシェンムーファン3人でシェンムーツアーに行ってきました。
汐入駅に現地集合して、早速お昼にネイビーバーガーを食べに。
このお店はシェンムーにも登場しています。

HONEY BEE

とってもシンプルなハンバーガーで、備え付けのケチャップとマスタードで自分好みに味付けをして食べるのですが、私は特になにもつけず。
でも、お肉の味がしっかりついていて香ばしいので美味しかったです。
あとはチリフライも頂く。スパイスが効いててポテトはかなり細め。
ポテトはもう少し太いほうが好きかなぁ。

s-021 (2)

お腹を満たした次は、ドブ板商店街を探索。
シェンムーで登場したミリタリーショップやスカジャンのお店などが実際にあって軽くテンションが上がる。

それから心臓破りな階段を登って、ゲーム内で通った神社にも行く。

そして「芭月武館はこっちだよね」といいながら住宅街の奥へ奥へと入り込む。
知らない土地をブラブラするのって楽しいよね。

その後はおやつ代わりに

丸半三笠焼

で三笠焼き(大判焼き)を買う。
昭和の空気メラメラなお店で、材料は一貫して全て手作りだとか。

ホカホカの三笠焼きで冷えた手を温めながら、スタバでコーヒーを買って、ベンチで海を眺めながらパクつく。

至福。


あれこれ喋って時間を潰してから、次は


横須賀軍港めぐり

これは横須賀港内に停泊している、海上自衛隊やアメリカ海軍の艦船を間近で見られるクルージングツアーなのです。
当日にどの艦船が見られるかは軍事機密の関係上、完全に運次第なのですが、この日はとってもラッキーだったのか、イージス艦を数隻、潜水艦も数隻、空母ジョージ・ワシントンを見る事ができました。

あれこれ写真を撮ってみたはいいけど、後で見返してみると一体どれが何の船だか判らないという。。。
でも、イージス艦の特徴は覚えたよ!
八角形の板が4枚・・・だよねb

s-015_20130217193037.jpg

気温は低かったけどお天気は最高に良く、お日様でポカポカしながら海風にあたって気持ちよかったです。
軍港ツアー、とってもおすすめです!


で、横須賀といえば海軍カレーでしょ、という訳で。

カフェテラス ウッドアイランド

横須賀界隈で食べられる海軍カレー店で一番評判が良いとの事で、数年前も娘と一緒にここで食べたのでした。
そのカレーは具材も見た目もとってもシンプル。口に入れた時は甘口なのですが、スパイスの風味はしっかりと感じます。

s-002 (3)

セットでついてくるサラダが意外にボリュームがあったせいか、早々に満腹。
半分ほど残してしまったカレーをこてちゃんが代わりに食べてくれた。
お残しせずに済んで、すごく助かりました。ありがとうねm(>_<)m

最後に居酒屋へ移動して、静かな店内でまったり。
長い時間でしたが、お疲れ様でした。
すっごく楽しかった(*´∇`)次は香港ツアーかな?(笑
難しいだろうけど、いつか実現するといいね。


シェンムーツアー第一章 完 (なにこのフラグ)






恒例のおまけ→


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リコ.

Author:リコ.
大航海時代online、E鯖
引退済み
個人的な日記が多いので、有益なブログではありませぬ
(*´-ω-`)
他は日々の献立記録とか。
あとで見直したい時のために記してます。下品でおバカなおばちゃんですが、どうぞよろしく。押忍!

カテゴリ

未分類 (12)
インテリア (1)
日常 (77)
大航海 (63)
本 (2)
飲み会 (4)
動画 (3)
自己紹介 (1)
オーナメント (3)

最新記事

最新コメント

リンク

ランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

