topimage

2017-03

 - --.--.-- --


 - 2013.04.13 Sat

■ 小田原と桜 ■

前に娘と二人で行った小田原
今回は家族3人で再訪です。

1時間もかからないとはいえ、ロマンスカーに乗るというちょっとしたワクワク感。
鈴廣のかまぼこ博物館は色んな練製品を自由に試食できて楽しいです。

館内に軽食が取れるスペースがあって、そこで買ったもの。
ご飯のかまぼこを混ぜてあって、揚げてあります。
外はカリッと、中はもっちりと重量感バッチリです。バカ旨です。
s-021_20130413170127.jpg


こちらはジャガイモをかまぼこのすり身で包んで揚げたもの。
おジャガがポックポクで、これまたバカ旨。
s-022_20130413170125.jpg


時期的に桜のシーズンなので、小田原城でお花見もできて丁度良かった。
s-014_20130413170135.jpg

そこから少し足を伸ばして、海を眺めながら海岸でコーヒーを飲む。至福。



■ ジョイポリス ■

今、ジョイポリスでは4月の末まで千本桜にちなんだ初音ミクのイベントをやっています。
これに行かない訳がない!
で、興奮する娘を連れて遊びに行きました。

3色団子
s-017_20130413170137.jpg

ハヤシライスセット
s-007_20130413170136.jpg

ナポリタンセット
s-016_20130413170124.jpg

これらを注文するとそれぞれ特製コースターがもらえます。



そして!!!

ダヨーさん発見っっ!!(*´∇`)


s-011_20130413170127.jpg

s-005 (2)

s-003_20130413170137.jpg

可愛すぎる。。。ハァハァ


これ以外に、桜をイメージしたミクさんドリンクや、大画面のステージでの千本桜の映像、お土産グッズなどなど盛り沢山です。


後日、日を改めてミクさん激ラブな朧ちゃんともジョイポを堪能してきましたよ(*´∇`)



■ ディズニーシー ■

今年も自分の誕生月にTDSに行ってきました。
去年も一緒に付き合ってくれた可哀相な子羊と一緒に(^-^)

今年はトイストーリーマニアという新アトラクションが登場した影響で、シーは混雑気味です。
9時開園で、5分過ぎに入園。
トボトボ歩いて現場に着くと、既にトイマニのファストパスは長蛇の列。
これは時間を無駄にするだけだと判断し、今回はトイマニを外すことにしました。

とりあえず朝食前の一発という訳で、タワテラに飛び込む。
子羊の断末魔の叫びを聞いて、爽快な私。

去年ほどのガラ空きではなかったものの、ファストパスを取ってから60分以内にリターンが来る感じだったので、サクサクとこなす事ができました。

タワテラ2回
ジャーニー3回
インディー2回
ストーム1回
ミスティック1回

あとはフォートレス・エクスプロレーションが1回。
謎解き系で、なかなか面白いですよ。

あまり無理をするとヒザが痛くなったり、足の小指から出血しだしたりするので、今年はのんびりと遊びました。

去年に続き、今年も私のワガママに付き合って頂き、本当にありがとうございました。
いやー、めちゃんこ楽しかった(*´∇`)
お誕生日プレゼントまで用意してもらって恐縮でした。
コレクションが増えて嬉しいです。
大事にしますね(^-^)






かなり長くなってきたので→




呪い - 2013.02.04 Mon

最近、ふと

「あれ?なんか呪いが解けてね?」

と気付いたことがありました。


呪いといえば、どんな事を想像しますか?


・般若のお面を装備した途端、恐ろしく不気味な音楽と共にお面が外せなくなってしまうとか

・白い三角巾を頭に締めて、野太い五寸釘をわら人形に打ち込むだとか


呪いのイメージってこんな感じなのではないかと思うのですが、本来 呪い とは


・呪いは祝いと同じことでもある。何の意味もない存在自体に意味を持たせ、価値を見出す言葉こそ呪術。
プラスにする場合は祝うといい、マイナスにする場合は呪うという。呪いは言葉。文化。

・呪は、脳が仕掛ける罠。だから遍く脳の中だけで有効。そして人為的な呪-呪術は、言葉や呪物を用いずしては絶対に成り立たない。



と、私が敬愛する京極夏彦氏が、小説の鉄鼠の檻や姑獲鳥の夏などの作中で説明していたのです。

呪いとはつまり、相手の脳に働きかける事によって、相手の行動を制限させる事なのです。

例えば、たちの悪いいじめっ子に

「最近、君の背中に黒い影がチラチラ見える。顔色がどす黒く見える時もあるし、誰かに恨まれたりしてない?」
と出まかせを言ったとします。

いじめっ子は初めは鼻で笑いこそするかもしれませんが、ちょっとした不幸や不運が重なった時、ふと言われた言葉を思い出すのです。



「黒い影って、もしかして・・・」



こうして何かに怯えるようになれば、それが 呪(しゅ)にかかった状態という事なのです。
例えそれが適当なでまかせだったとしても。 


で、本題に入るのですが、その解けた?と思われる呪いの事なのですが。



それは 股間をまさぐるのをやめられない という呪いです。



・・・ちゃんと説明しますね。

まだ私が小学生だったある日、元気に歩きながら学校に向かって歩いていたんです。
見慣れた場所にいつも声を掛け合う みどりのおばさん が立っていたので、私はそれはもう元気良く挨拶をしたんですね。


私「おはようございまーす!(^o^)」


緑「ちょっとあーた!ズボンのチャック開いてるわよぅ!」




\(^o^)/ガーーーーーーーーン



・・・おばさま、せめて先に挨拶を返してからそっと耳打ちで教えて欲しかった。。。


それからというもの、私は家を出る前に2度、3度、股間のチャックが閉まっているかを入念に確認するようになり、
外出中も、辺りに人通りがなくなると


時おり人目を盗んでは股間を触ってチャックを確認するという事情を知らない赤の他人が見ればどっからどうみてもただの変態です本当にありg


という呪いにかかってしまったのです(T▽T)


それから長い間、ずっとその呪いに苦しめられて(大げさ)きたのですが、それから解放されている事に最近気付いたのです。




それってただ癖が治っただけじゃね?というツッコミはしないように。キリッ




長々と話しましたが、つまり何が言いたいのかというと



あけましおめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^o^)



続く→



ポイズン - 2012.12.13 Thu

例えば。

自分で自分の家の前を掃き掃除していて、ついでだからとお隣さんの家の前も掃き掃除したとする。
そして、それをお隣さんが偶然見ていたとする。
お礼を言われたいからお隣さんの分も掃除した訳ではなく、単なるついでに。きまぐれに。

普通ならこれで完結する出来事だと思うし、日本でならよく見かけそうな光景だと思う。

けれど。

次も私が掃き掃除して当然だと考える人がいる。
当たり前のように要求する人がいる。
掃き掃除してもらえなかったと周囲に吹聴する人がいる。

また同じ事をしてもらいたいと望むなら、相手のために何かをすればいいのに。
ジッと待っていれば、また私が勝手に掃き掃除を始めると期待するなんて。
相手に動いて欲しいなら相手の心を動かしたいなら、先に自分が動かなければ。

うっかり親切な事も出来ないこんな世の中じゃ。
例えきまぐれだったとしても。
何処へ行っちまった「持ちつ持たれつ」


・・・という例え話。




■ 年末モンハン会 ■


さて、今年最後のモンハン会を 朧ちゃん こてちゃん と私3人でしてきました。
前に朧ちゃんと2人でG級に上がってから、ずっとほったらかしにしてた私。

とりあえず、G級のクエから消化するかー!と言ったものの、モンスターにペシッと叩かれただけで



すぐ死ぬんですけどー
すぐ死ぬんですけどー




・・・・やはり上級装備じゃ厳しいです安西先生・・・・orz


敵が手強くて3人でヒィヒィ言いながら、

「もうだめだ!メールで大佐を呼び出そう!」

とか半ばマジ顔で言ってみたり、なんだかんだと内容の濃い3時間でした。
お二方が強いお陰で、たくさんクエがこなせました(´∇`)


その後は

「拙者もでっかいハンバーガー食べてみたいでござる!」

という こてちゃんのリクエストにより、六本木ミッドタウンにある

ベーカーバウンス


を再訪。

チーズバーガーにさらにチーズとアボカドをトッピング。
ここのはお肉がプリッと香ばしくて美味しいです。
s-009_20121212120557.jpg


いやいや、今回も色んなお話をしました。


朧ちゃんが私に意地悪ばかりするとか
朧ちゃんが私に意地悪ばかりするとか
朧ちゃんが私に意地悪ばかりするとか


・・・どなたか、この幼女を懲らしめて下さい(#ノノ)


それに、2人のシモトークが酷い。酷すぎる。
いかに私が ☆女性☆ と思われていないのかを思い知らされまんたヽ(`Д´)ノksg



ほっぺが筋肉痛になるくらい、沢山お喋りして笑わせてもらいました。
楽しい時間をいつもありがとう!
そしてまたよろしく(*´∇`)



今回のキーワード



TENGAはソフトタイプがいい(キリッ



長くなってきたので→

PKとのおもひで - 2012.02.21 Tue


これまでの度重なる仕様変更で、危険海域を航行していてもあまり緊張感がなくなってしまいましたね。
昔はインドに行くのもやっとの事で、リスボンでは乗り合いタクシーみたいなシャウトがよく見られました。


「インドまで引っ張りますよ~ @4」


危険海域を通る時、あの頃の私は数分おきに何度も画面を回して周囲を確認、海域検索チェック。
ほぼ1時間、ずっとこんな状態なのでインドに着く頃にはヘトヘトでした。



・・・海域にPKがいない時に少しくらい油断してもいいという事を、暫くしてから知ったんだけどね。




交易中は無理だけど、冒険している時までビクビクするのは嫌だ!
でも、堂々と冒険するにはどうすればいい??
それに、襲われるだけじゃくやしいから、どうせ死ぬならイタチっ屁をかましてから死にたい!


そこで私が考えたのは、船装備一切なし、所持金ギリギリで、全裸に略奪書だけを握り締めて冒険するというものでした。


来るならこいやーーっっ

・・・・・・

・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・いつでもおkな時に限ってPKに遭遇しないという・・・襲われないという・・・・(#^ω^)ビキビキ



まぁ、成果はなくとも諦めずに全裸スタイルで冒険を続けていると・・・


○○の強襲です!!ジャーーンジャーーン



キターーーーーーーーーッッΣ(゚□゚



緊張して指がもつれるけど、なんとか略奪書を連打!連打!!
(船長、一度に使えるのは一枚だけですぜ)


私は拿捕られて撃沈
相手は当時は高級品だった大砲を略奪される


○○「きゃ~~~~~っっ」


悲鳴を上げて逃げていったww



うふふ。うふふふふふふ。やったどーーーー(^p^) ←でも船は沈んでる



それ以外にも、ある時は 「怖いことするね^^;」 と言われたり、
またある時はメインフルを略奪して 「今日の稼ぎがパァになったよ(つд⊂)」 とボヤかれ、
またある時はメインフルを頂戴して追い回されたりもしたなぁ~。


まぁ、そのうち副官の妨害が浸透してきたのと、上納が当たり前になったので全裸冒険はしなくなったけど。

でも、襲われないで済むならそれに越したことはないよね?
で、密かに命乞いの口上を辞書登録しておいたんだけど、ずっとホコリをかぶったままだったこの口上が遂にターンを迎えた事がありました。



○○○の強襲です!
○○○>ひゃっほ~
○○○が接舷スキルを発動しました
リコ.>ひえ~!お助けを~!家には腹を空かせた妹と弟と父と母と祖母と祖父と母と父が待ってるんでさぁ><
○○○>なんんと・・・
急加速スキルを発動しました
○○○が回避スキルを発動しました
○○○>グッバイ
このまま進みますと、戦闘から撤退となります
戦闘から撤退します
リコ.>ありがたや~~~~~~~
全船が戦場を離れました
リコ.は泣いた

(これはかなり前に大航海のSNSに一度載せました)



こういうネタというかシャレが通じると嬉しいよね(*´∇`)
まぁ、通じるかどうかはその時の相手の気分次第なんだろうけど。。



またある時、スエズをボーッとしながら出航した途端



○○・○○。○ーからの強襲です!! ジャーーンジャーーン





うおー、なんかすっごく有名なPKが襲ってきたーーーっ と身構えると


相手「停船しろ!自分で思う自分の身代金を提示しろ!」


ほう、これは・・・・・と思い、当時NB交易で金銭感覚がおかしくなっていた私は真剣に


私「3・・・・・30M??」

と答えてしまった\(^o^)/

普通に上納のほうが安上がりです。本当にありがとうございました。

すると相手は



相手「おおおおおおおおおおお」

相手「いや、そんなには必要ない。10Mでいい」





謙虚な海賊・・・・・だと・・・・・!?




その後、街に入って身代金を支払うと、「何か料理は持ってるか?」と聞かれた。
鳥丸を200渡し、もっとあるが必要か?と尋ねると、


相手「いや、200だけでいい」


なんか色々と言われているPKだったけど、この一件があってから私は個人的に好きですw


命乞いの口上に関してはあれから改良を加え、きたる時のためにスタンバらせてあります。
残念ながらそれが活躍するチャンスはまだないけど。





仕様の変更やオプション課金などで、こういったやり取りをする機会が減るのは寂しい気もするけど、自分の財布からお金を払ってゲームをしている以上、なにをやるか、なにを選ぶかはその人の自由だものね。


今日はアップデートがある日だけど、今後もどうなっていくのだろうか。
私としては、もっとアパルタメントを自由に改造させて欲しいのだけど。。。
あんなチェスの駒を動かすような模様替えとか楽しくないよ・・・ヽ(`Д´)ノ

家具を作るのも服を作るのもどんどん敷居が高くなって、ゲームの「遊び」の部分が抜けてる気がする。
もっと内職的な要素を充実させて欲しいな~~|ω・`)





初めての経験 - 2012.02.20 Mon


商会開拓街を一人で耕し続けて幾日も経ち・・・。
やっと人口が1800になりました(*´-ω-`)

商会定期船も、ちまちまとリンゴ酢をぶち込んでみてるんだけど。。
なんかやっと1600に届きそうな感じ?
商会員はMAXで50人いるから、これって250000とか必要なんだよね?もしかしてもっと??

現在1600
必要25000





やめてください死んでしまいます(^p^)





まぁ・・・・、なんとかなるだろう。なんとか・・・。



や~。それにしても、DOLでなにやろうかな。。
せっかくだし、銃撃をR15にでもしてみようかな。R11で諦めたままなんだよね;









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リコ.

Author:リコ.
大航海時代online、E鯖
引退済み
個人的な日記が多いので、有益なブログではありませぬ
(*´-ω-`)
他は日々の献立記録とか。
あとで見直したい時のために記してます。下品でおバカなおばちゃんですが、どうぞよろしく。押忍!

カテゴリ

未分類 (12)
インテリア (1)
日常 (77)
大航海 (63)
本 (2)
飲み会 (4)
動画 (3)
自己紹介 (1)
オーナメント (3)

最新記事

最新コメント

リンク

ランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

